自己紹介

自己紹介

こんにちは。Hiro.Nezuです。
新卒でワークスアプリケーションズに入社し9年ほどエンジニアをしていました。 その後業務設計をもう少し深く学びたいと思い、経理アウトソーシングを請け負うスタートアップの会社にコンサルタントとして転職。
スタートアップなので人手が足りずエンジニア出身ということもあり、コンサルの傍ら情シスっぽいことをさせていただいていましたが、その中でIT活用による業務効率化というところに再び強く惹かれ、
現在は同企業にてコンサルタントからコーポレートエンジニアにジョブチェンジをしようとしている真っ只中です。

今後の目標

エンジニアをやっていたので、最低限のIT用語やシステム構成の話、Saasやソフトウェアの用途などはわかっているものの、数年情シスやコーポレートエンジニアをやられてる方と比べるとまだまだ未熟なので、一人前のコーポレートエンジニアになることを目指そうと思っています。
本ブログをそのための一つのアウトプットの場とできればと思っています。

本ブログのコンテンツ

基本的には以下のようなコンテンツを中心にしようと思いますが、下記に縛られず自由にアウトプットしていきたいと思っています。

  • 学んだ内容の備忘的なメモ (誰かに添削してもらいたい)
  • IT利用による業務効率化方法紹介 (誰かにレビューしてもらいたい)
  • ツール、ガジェットの紹介 (自己満。ただの趣味)

力の源

コーポレートエンジニアを強く目指そうと思ったのはコーポレートエンジニアの集うSlackという心強いコミュニティに出会えたことにあります。
以下招待リンク
https://t.co/dpj7jXwfrl?amp=1

上記のSlackでは様々な企業のコーポレートエンジニアの方々が日々活発に情報共有をされています。 宣伝のつもりはありませんが、このコミュニティに出会えたことが本当に大きいと思います。 本ブログの元ネタもこのSlackから拾ってくることが多くなるかもしれないので、記載しておきました。

最後に

どの程度の頻度でどのくらい良質な情報をお届けできるかわかりませんが、自分なりに頑張ろうと思います。